募集要項

下記内容を確認の上、[応募する]ボタンを押してエントリーフォームにおすすみください

正社員 / プロダクトマネージャー

  

仕事の内容 
【募集背景】
■事業の背景
株式会社ヒューマンキャピタルテクノロジー(HCT)では「個と組織がともに輝く社会を実現する」というビジョンのもと、働く人のコンディションを可視化するHRTech製品「Geppo」の開発をしています。
Geppoはもともとサイバーエージェントの人事部で開発され、運用されているツールで、サイバーエージェントでは従業員1人1人のコンディションを可視化し、現場の課題を発見して解決することで、「個と組織」が最大限パフォーマンスを発揮できる会社作りに役立ってきました。
当然、このツールはサイバーエージェント社内向けに作られたものでしたが、これを世の中の多くの企業が利用できる形に最適化し、プロダクトとして提供することで、全ての働く人々が自分の能力を発揮できる社会を作りたいという思いがありました。
そこで、日本の人事部と多くの接点があり、人材科学の知見を豊富にもつリクルートと協力して開発・運営することになりジョイントベンチャーであるHCTを立ち上げ、サイバーエージェントのGeppoをさらに進化させる新規事業として開発を続けてきました。
リクルート、サイバーエージェント両社の新規事業の立ち上げの強みを活かし、創業から2年でGeppoはすでに多くの企業に利用され、売上も順調に伸ばしてきました。一方で、顧客が増えることに様々な要望や、新しい顧客課題も上がるようになり、顧客課題解決をさらに推進するためにプロダクト開発グループを強化しています。

■どんなプロダクト開発チームを作っていきたいか
リクルートのB2B製品というと想像がつきにくいかもしれませんが、実はリクナビ、SUUMO、ホットペッパーなどのメディアは利用する顧客の業務課題を解決する機能が多くあります。また、Airレジやレストランボード、サロンボードなどは完全に事業者の業務支援を目的とした製品です。このように、リクルートは豊富な顧客接点を活かし、顧客の本質的な課題に熱意を持って向き合いながら、世の中に新しい価値を生み出してきた実績があります。
一方で、リクルートの組織は巨大でプロセス化されており、新進気鋭のベンチャー企業のスピード感に比べて劣ると思われるかもしれません。ですが、HCTをリクルート内の部署とせず、あえて子会社として切り出している理由は、ベンチャー企業と同等かそれ以上の速度でリクルートの課題解決力を高速に推進するというリクルートグループの挑戦でもあります。
特に、プロダクト開発グループは課題解決のアイデアを「実現可能な方法」に落とし込み、実際の「カタチ」にして顧客に届ける最も大事な役割を担っています。だからこそ、HCTのエンジニアは生み出す課題解決の質、量、速度がリクルートグループ内はもちろん、IT業界でもトップクラスの水準となることを目指していますし、リクルート、サイバーエージェントのジョイントベンチャーだからこそ実現できると考えています。
プロダクト開発グループでは「最短の時間で最大の価値を顧客に届けること」を開発指針とし、「顧客価値」の要素として
・プロダクトマネージャーが提供できる価値:打ち手が顧客の課題を解決できているか
・デザイナーが提供できる価値:理解しやすいIA、使いやすいUIか
・エンジニアが提供できる価値:機能要件を担保しながら低レイテンシーか
を設定し、プロダクトを日々改善しています。
創業2年で社内のカルチャーが少しづつ醸成されてきたフェーズです。エンジニアとして技術で事業成長に貢献したり、会社のカルチャー作りに参画したい方のエントリーをお待ちしております!
※ヒューマンキャピタルテクノロジー社に出向になります。


【業務内容】
プロダクトマネージャーは顧客課題に向き合い、価値のある解決策を顧客に届けることを担当します。
具体的には、顧客を深く理解し、課題とその解決策に仮説をもち、エンジニアやデザイナーと協業してアイデアを形にし、顧客課題が解決されているかを定量的にウォッチします。
働く人々が自分の能力を最大限発揮できる職場作りのために、Geppoは1人1人のコンディションと意思を可視化するためのプラットフォームとして提供していますが、一概に「職場」と言っても業種や従業員規模など様々ありますし、「働く人々」となるとさらに多様で、コンディションが良い人・悪い人という軸をとっても課題の向き合い方が変わるでしょう。
Geppoがさらに多くの従業員のパフォーマンスを最大化し、多くの企業の組織成果を引き上げるためには、様々な職場の課題を抽象化し、最適な解を届けるプロダクトマネージャーが重要な役割となります。顧客の本質的な課題と価値を考え、解決策を届けるプロダクトマネージャーを募集しています。

■責任を持つ業務
・顧客理解(ヒアリング、データ分析、CS・Salesとの意見交換などを通して行う)
・顧客課題の仮説立てと、解決方法の企画立案
・立案した企画の実現と、顧客への提供
・提供した価値の効果測定

■社内ツール
コミュニケーション:Slack, G Suite (Google Drive, Gmailなど)
コラボレーション:Confluence, Jira, Adobe XD
モニタリング:Tableau, Redshift, Google Analytics, Google Tag Manager
MAツール:KARTE


【本職種の魅力】
・リクルートの顧客接点力を活かし、顧客の生の声を集めやすい環境です。
・リクルートの人事制度がベースのため、社員の成長を促すための評価制度などが整っています。
・創業2年ほどのベンチャー企業のため個人の裁量が大きく、意思決定もスピード感を持って物事を進められます。また、会社や開発組織の文化作り、事業戦略作りに参画しやすい環境です。
・リクルートでAirの複数プロダクトを担当したエンジニアマネージャーやホットペッパーグルメで開発責任者が数名在籍しており、技術的に難易度が高い企画の実現可能性を活発に議論できます。
・最新MacBook Pro RAM16GB(JIS/USキーボード選択可)、モニター自由
・クラウドインフラはGoogleエンジニアと共同で開発中
・フレックス、リモート制度あり
・フラット型の組織
・グローバルな人材が活躍する環境
・半期毎の振り返りと査定制度
・「銀座ランチ部」という全社のランチ会の制度あり(※もちろん会社負担!)
・ハロウィン、クリスマスなど社内イベントあり(任意)
・弊社プロダクトブログはこちら:https://note.mu/hc_tech/m/m2699629614a4 
契約期間
 
期間の定めなし 
試用期間
 
試用期間なし 
対象となる人
(詳細) 
【MUST】
・プロダクトの機能開発、改善の企画経験
・エンジニアやデザイナーとの協業経験
・顧客理解と課題解決に対する強い思い

【WANT】
・SQL、Tableauを使ったデータ分析経験
・人事として働いた経験
・デザイナーとしてプロダクトのUXの設計、IAの設計経験
・Webアプリケーション開発の基本的な知識(HTML, JavaScriptのコーディング経験、LAMP構成構築経験) 
募集部署 
株式会社ヒューマンキャピタルテクノロジー(出向)
プロダクト開発グループ 
勤務地 
・東京都中央区銀座7-2-6 銀座7丁目ANNEX
※就業の場所は、業務上の都合により変更することがあります。 
給与・給料 
・想定年収:601~813万円
・賃金形態:月給制(固定残業代含む)
 総額:369,507円~498,631円
 基本給:268,732円~362,640円
 グレード手当:100,775円~135,991円
(時間外労働の有無に関わらず、45時間分の固定残業代をグレード手当として支給)
・超過勤務手当:45時間を超える時間外労働分のついての超過勤務手当を追加で支給

※年2回の査定あり
※能力によって応相談 
勤務時間 
フレックスタイム制

※標準労働時間は9:00~17:30、1日の標準労働時間は7時間30分としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。
 
休憩時間
 
60分(原則12:00~13:00) 
時間外労働
 
有 
休暇 
年末年始・夏季・GW・婚姻・産前産後・慶弔・忌引き・転勤休暇など 
保険 
健康保険・介護保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険 
賞与 
年2回(6月、12月) 
諸手当 
深夜・休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による) ほか 
その他諸制度 
社員持株制度・育児休職制度・介護休職制度・看護休暇制度・退職一時金制度 
応募ステップ 
「応募ページ」よりエントリー

書類選考

面接(2~3回)+SPI

内定 
募集者の名称
 
株式会社リクルート 
 

  



Page up